【小学生】発達障害の特性別!プリント整理がうまくできない原因と解決策
「学校からの手紙をどこかに置いたまま行方不明にしてしまう」
「親に渡すよう言われていたのに、気づいたらランドセルの奥にぐしゃぐしゃになっていた」
発達障害のある子どもにとって、プリントや手紙の整理は大きな課題の一つです。
特にADHD(注意欠如多動症)の特性を持つ子どもは物を管理するのが苦手で、学校から持ち帰ったプリントをどこかに置き忘れたり、必要なタイミングで取り出せなかったりすることがよくあります。
一方、ASD(自閉スペクトラム症)の特性を持つ子どもはルーティンが決まっていないと対応が難しく、手紙を渡すという行動が習慣化されていないと忘れやすい傾向があります。
また、SLD(限局性学習症)の特性を持つ子どもの場合、視覚的に情報を整理することが苦手な子どももおり、プリントの保管場所が決まっていないと混乱しやすいことがあります。
しかし、整理が苦手な子どもでも、適切な工夫をすることでプリントをスムーズに管理できるようになる場合があります。
この記事では、発達障害の特性ごとに「プリントをすぐになくす」「親に渡し忘れる」といった課題の原因を分析し、それぞれの子どもに合った解決策を詳しく解説していきます。
学校でのプリント整理がうまくいかないことに悩んでいる親御さんにとって、日常の負担を減らし、子どもがスムーズにプリントを管理できる方法を見つける手助けになれば幸いです。
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発達障害の子どもがプリント整理を苦手にする原因とは?
学校から持ち帰るプリントや手紙が行方不明になってしまうことは、多くの親御さんが日常的に直面する悩みの一つかもしれませんね。
ランドセルの奥から数週間前の小学校の行事案内がぐちゃぐちゃになって出てきたり、「昨日まであったはずの宿題プリントがない!」と朝の準備中に大慌てしたりすることはありませんか。
特に、発達障害のある子どもはこうしたプリント整理のトラブルが頻繁に起こりがちです。
しかし、それには発達障害の特性に基づく理由があります。
ここでは、プリント整理がうまくできない背景を特性別に解説していきます。
プリントがぐちゃぐちゃになるのはなぜ?発達障害の特性別に解説
ADHD(注意欠如多動症)の場合:整理が苦手で無意識に紛失する
ADHDの特性を持つ子どもは「今、目の前にあるもの」には注意を向けられますが、「しまったもの」「どこかに置いたもの」には意識が向きにくいという特性があります。
そのため、ランドセルに入れたつもりのプリントが実は机の上に置きっぱなしになっていたり、入れたことを忘れて別のプリントを上に詰め込んでしまったりして、いつの間にかぐちゃぐちゃになってしまいがちです。
また、「このプリントは重要だから、特別な場所にしまっておこう」と思ってランドセルのサイドポケットや机の引き出しなど、いつもと違う場所に入れることがあります。
すると、後でどこにしまったのかわからなくなり、「なくなった!」とパニックになることも少なくありません。
ASD(自閉スペクトラム症)の場合:ルールが決まっていないと混乱する
ASDの特性を持つ子どもは「プリントを整理する」という行動がルール化されていないと、うまく対応できない場合があります。
たとえば、先生が毎回「プリントを配ったらすぐにファイルに入れてください」と指示してくれれば問題なくできるのに、何も言われないとそのまま机の中に入れっぱなしにしてしまうようなケースです。
また、「プリントによって扱いの対応が違う」「プリントの大きさがバラバラ」「学校と家庭で管理方法が異なる」といった状況にも適応しづらく、どこにどう整理すればよいのかがわからないため、結果的にぐちゃぐちゃになってしまったりします。
SLD(限局性学習症)の場合:視覚的な整理が苦手でプリントが迷子になる
SLD(限局性学習症)の特性を持つ子どもの中には、視覚的に情報を整理することが苦手な子どももいます。
そういった子どもは、たとえば、プリントのどの部分が重要なのかが分かりにくかったり、科目ごとに分けるのが難しかったりします。
特に、視空間認知に課題がある子どもでは、プリントを整理しようとしても「どこに何をしまえばよいか分からない」「後から探し出せない」といった困りごとにつながることがあります。
また、漢字が苦手な場合、プリントのタイトルを読んでも何の資料かわからず、重要性を見極められないことがあります。
たとえば「保護者通知」と書かれた手紙を、「漢字ばかりで読めないから、とりあえず机に置いておこう」と判断してしまい、そのまま行方不明になるなどのケースがその例です。
学校のプリント管理が難しい理由とは?
学校で配られるプリントは、学習に必要なものだけでなく、宿題、行事の案内、提出書類など多くの種類があります。
しかし、発達障害のある子どもにとって、これらを適切に管理するのは簡単なことではありません。
特に、小学校ではプリントの受け取りから提出、整理までの過程が子ども自身の判断に委ねられることが多いため、「どこにしまうべきか分からない」「気づいたらなくなっている」「出すタイミングを逃す」 などの問題が発生しやすくなります
プリントの量が多く、整理する余裕がない
小学校では、時には一日で複数枚のプリントが配られることがあります。
宿題や学習プリント、学校行事のお知らせ、保護者向けの手紙、提出書類など、種類が多いと、どれをどう管理すればよいのか混乱してしまうこともあるでしょう。
特にADHDの特性を持つ子どもは「プリントを見た瞬間は覚えていても、時間が経つと忘れてしまう」ため、手元にあるプリントをどこかにしまったまま放置することがよくあります。
また、子どもにとっては「今やらなくてもいいプリント」と「すぐに対応が必要なプリント」の区別がつきにくいため、「とりあえずランドセルに突っ込む」「机に積み上げる」 といった対応になりがちです。
その結果、必要なプリントが見つからず、提出のタイミングを逃してしまうことが増えてしまいます。
先生からの指示が一貫していないと対応しづらい
先生が「配ったらすぐにランドセルに入れるように」などの明確なルールを設けていれば、プリント整理の流れを作ることができるかもしれません。
しかし、実際にはその時々によって指示の仕方が異なる場合、「今しまっていいのか」「後でまとめて入れるのか」が子ども自身の判断に委ねられることもあります。
ASDの特性を持つ子どもは特に、「決まったルールがないと混乱する」 傾向があるため、場面によって対応を変えることが苦手です。
たとえば、ある日は「先生が『プリントをすぐに入れてください』と言う」、別の日は「特に指示がなく、次の授業に進む」といったケースでは、整理のタイミングをつかめずにプリントを机の中に放置してしまうこともあります。
机やランドセルの中が整理されていないとプリントが埋もれる
プリントをどこに入れるかが決まっていないと、気づかないうちに机の奥やランドセルの底に埋もれてしまうことがあります。
特にADHDの特性を持つ子どもは、「しまう場所を毎回変えてしまう」「プリントの上に別のものを重ねてしまう」といったことが起こりやすく、必要なときに探し出せなくなることがあります。
また、小学校低学年のうちは「机の中の整理整頓をする」という意識があまり育っていないこともあり、プリントの管理が後回しになってしまうことも少なくありません。
先生が定期的に「机の中を整理する時間」を設けていない場合、プリントが長期間放置され、ぐしゃぐしゃになってしまうこともあります。
学校でのプリント整理が難しい場合、これらの問題を解決するには、「整理の仕組みを作る」「ルールを統一する」「環境を整える」 といった工夫が必要です。
プリント整理がうまくいかないことで起こる困りごととは?
発達障害の子どもがプリントの整理を苦手にしていると、学校生活だけでなく家庭での生活にもさまざまな影響が出ます。
最初は「ちょっと探せば見つかるだろう」と軽く考えていても、「頻繁にプリントがなくなる」「提出物を忘れる」「親が毎回確認しなければならない」といった状況が続くと、本人だけでなく家族全体の負担が大きくなります。
ここでは、具体的にどのような困りごとが発生するのかを詳しく見ていきましょう。
提出物の期限を忘れる・間に合わない
「この宿題プリント、いつ出さなきゃいけなかったの?」
「今日提出なのにプリントが見つからない!」
こうしたやり取りが頻繁に発生すると、子どもも親もストレスを感じます。
特にADHDの特性を持つ子どもは、「先のことを考えて行動するのが苦手」という特性があり、「宿題は終わっているのに、提出するプリントを忘れた」というケースがよくあります。
ASDの特性を持つ子どもの場合、ルール化されていないと提出のタイミングを逃しやすいため、プリントの管理がうまくいかないと毎回親が確認しなければならなくなります。
この結果、「プリントを出し忘れる→先生に叱られる→勉強へのモチベーションが下がる」 という負のサイクルに陥る場合があります。
親が大切な情報を知らないままになる
「◯◯くん、今日持ち物にエプロンがいるはずだけど、先生からお手紙もらった?」
「えっ、そんなの知らないよ!」
学校からのお知らせプリントは、家庭と学校をつなぐ重要な役割を果たします。
行事の予定や持ち物の連絡、三者面談の日程など、親が知っておくべき情報が記載されている場合も多いでしょう。
しかし、プリントをなくしてしまったり、親に渡し忘れたりすると、大切な情報を知らずに過ごしてしまうことになります。
特に、ASDの特性を持つ子どもは「親に手紙を渡す」という行動が習慣化されていないと、「言われなかったから渡さなくてもいい」と判断してしまうことがあります。
その結果、学校からの大切な情報を親が受け取れず、生活に支障をきたすケースも少なくありません。
プリントを探す時間が増えて、授業に集中できない
学校での授業中に、必要なプリントが見つからず、焦ってしまうこともあります。
特にADHDの特性を持つ子どもは「持ち物を管理するのが苦手」であるため、プリントをどこにしまったかを覚えておらず、授業中に探す時間が増えてしまいます。
ASDの特性を持つ子どもは「いつも決まった場所にプリントがないと混乱する」ため、整理方法が統一されていないと授業の進行に影響が出ることがあります。
プリント整理の問題は、単に「片付けが苦手」というだけでなく、学習全体の効率にも影響を与える恐れがあります。
プリント整理の問題が親子のストレスにつながる
親が何度も注意しても、子どもがプリントをなくしてしまうと、ついイライラしてしまうこともあります。
ADHDやASDの特性を持つ子どもは、そもそも整理が苦手な特性を持っているため、何度怒られても「どうすればいいのか分からない」と感じることが多くあります。
こうしたストレスが続くと、「子どもに任せるのは無理」と親がすべて管理するようになり、子ども自身の成長の機会が失われてしまうことがあります。
プリント整理がうまくできないと、学校生活だけでなく家庭の中でもさまざまな負担を生み出します。
提出物の管理が難しくなったり、大切な情報が伝わらなかったりすることで、子ども自身も困る場面が増え、親や先生のサポートが必要になる場面が多くなります。
こうした状況が続くと、学習への意欲の低下や家庭内のストレスにつながることもあるでしょう。
しかし、整理の工夫や習慣づけによって、無理なくプリントを管理する方法を見つけることができるようになるかもしれません。
次では、発達障害の特性に合わせた具体的な解決策を紹介していきます。
発達障害の子ども向けプリント整理の解決策!特性別対処法
ここまで、発達障害のある子どもがプリント整理を苦手にする理由や、それによって生じる困りごとについて解説してきました。
それでは、実際にどのような工夫をすれば、子どもが無理なくプリントを整理できるのでしょうか。
重要なのは、「片付けができないのは努力不足ではなく、特性によるもの」と理解し、子どもに合った整理方法を見つけること です。
ここでは、ADHD・ASD・SLDの特性別に、プリントをなくさず、スムーズに管理できる具体的な方法を紹介します。
ADHDの子どもがプリントをすぐなくさないための管理術
ADHDの子どもは「今、目の前にあるもの」に意識が向きやすく、しまったプリントの存在を忘れやすい特性があります。
そのため、「どこに置いたかを覚えておかなくてもいい」ような仕組みを作ることが重要です。
収納場所は1か所に固定する
ADHDの特性を持つ子どもにとって、毎回違う場所にしまうと、どこに入れたのか忘れてしまうことがよくあります。
そのため、プリントをしまう場所は1つに統一し、迷わず入れられる仕組みを作ることが大切です。
〇解決策の例
- ランドセルの特定のポケットを「プリント専用」にする
- クリアファイルを「提出用」と「持ち帰り用」の2つに分けて管理する
- 家に帰ったら決まった場所(例:玄関の棚)にプリントを置く習慣を作る
例えば、ランドセルの一番手前のポケットを「プリント専用」にすれば、「何かプリントをもらったら、必ずそこに入れる」と決めるだけで管理がぐっと楽になります。
色分け・ラベリングで視覚的に分かりやすくする
ADHDの特性を持つ子どもは、「何をどこにしまうか」を考えるのが苦手なので、視覚的に区別しやすい工夫が効果的です。
〇解決策の例
- 学校からの手紙・宿題・プリントを色付きのクリアファイルで分類(例:赤=提出用、青=持ち帰り用)
- 科目ごとのプリントは、フォルダーにシールを貼るなどして識別しやすくする
- 家での置き場所にも「プリント置き場」「提出物チェック」などといったラベルをつける
例えば、「提出が必要なプリントは赤いクリアファイルに入れる」と決めておけば、「あれ?このプリントって出すやつだっけ?」と迷うことが減ります。
1日1回、親と一緒にプリントを整理する
ADHDの特性を持つ子どもは、「やるべきことを後回しにしやすい」ため、毎日決まった時間に整理する習慣を作ると、紛失が防げます。
〇解決策の例
- 夕食前や寝る前に「プリントチェックタイム」を設ける
- 親が「今日はプリントある?」と声をかけて、忘れないようにする
- 「チェックリスト」を活用し、「持ち帰りプリントの確認」を習慣にする
最初は親御さんが一緒に確認し、慣れてきたら子どもが自分でできるようサポートすると、徐々に整理の習慣が身についてきます。
ASDの子ども向け!整理整頓しやすいプリント収納アイデア
ASDの特性を持つ子どもは、「決められたルールに従うのは得意」ですが、「状況に応じて整理方法を変えるのが苦手」です。そのため、明確なルールと視覚的なガイドを用意することが効果的です。
プリント整理のルールを明文化する
ASDの特性を持つ子どもは、「何をいつ、どこにしまうか」が決まっていれば、その通りに実行できる場合が多くあります。
〇解決策の例
- 「プリントの流れ」を紙に書いて、ランドセルや机の横に貼る(例:「1. 先生からもらう → 2. クリアファイルに入れる → 3. 家で親に渡す」)
- プリントをしまう場所のラベルを明確にする(「学校のプリント」「提出するもの」など)
例えば、プリントの流れを「ランドセル→クリアファイル→家のボックス」と決めておけば、毎回同じルートで動けるため混乱しにくくなるでしょう。
プリントの「定位置」を作り、習慣化する
〇解決策の例
- 提出物は「先生に渡すファイル」に必ず入れる
- 家では「親に渡すプリント箱」を用意し、帰宅後すぐに入れる
- 必要のないプリントは捨ててもよいとルール化する(ASDの子どもは捨てるのが苦手なことがある)
特に、学校からの手紙を親に渡し忘れる場合、「帰宅したらすぐにここに置く」という決まりを作り、視覚的に分かりやすくすると効果的です。
学習障害(SLD)の子どもが使いやすいプリント管理方法
SLDの特性を持つ子どもは、「情報を整理して分類するのが苦手」なことが多いので、プリントの種類が多いと混乱しやすくなります。
そのため、できるだけシンプルな管理方法にすることがポイントです。
〇解決策の例
- 「科目ごとに整理」ではなく「提出・保管・不要」の3つに分類する
- 学校のプリントは見やすく整理し、余計なものを減らす
- タブレットなどでプリントを撮影し、デジタル管理を取り入れる
また、先生に協力をお願いし、「プリントのタイトルを太字にする」「重要な部分をマーカーで目立たせる」などの配慮をしてもらうことで、より整理しやすくなることでしょう。
プリント整理が苦手な子どもでも、特性に合った方法を取り入れれば、無理なく管理ができるようになります。
大切なのは、「なぜできないのか」を理解し、子どもにとってストレスにならない整理方法を見つけることです。
親御さんがサポートしながら、少しずつ習慣化していけば、子ども自身もきっと管理しやすくなることでしょう。
家庭でできるプリント管理の工夫!整理整頓を習慣化するには?
プリント整理の方法を工夫しても、最初はなかなかうまくいかないこともあります。
特に発達障害の子どもは、「新しいルールを覚えるのに時間がかかる」「習慣になるまでサポートが必要」といった特性があるため、継続して取り組める仕組みを作ることが重要です。
ここでは、家庭で実践しやすいプリント管理の工夫を紹介します。
プリントを必ず親に渡せる仕組みづくり(ランドセルや玄関の工夫)
発達障害の子どもにとって、「学校から持ち帰ったプリントを親に渡す」という行動は、意識しないと忘れてしまいやすいものです。
特にADHDの特性を持つ子どもは、ランドセルの中にプリントを入れたこと自体を忘れてしまうことが多く、ASDの特性を持つ子どもは、「親に渡す」という行動がルール化されていないと、後回しになってしまうことがあります。
そのため、プリントをスムーズに受け渡せるように、子どもが自然と行動できる環境を作ることが重要です。
「ランドセルを開く習慣」を作る
子どもが学校から帰ってきたとき、ランドセルを開ける習慣を作るだけで、プリントの出し忘れを防ぎやすくなります。
ADHDの特性を持つ子どもは「目に見えないものを意識しづらい」ため、ランドセルの中にプリントがあっても気づかないことがよくあります。
〇具体例
- 玄関やリビングの決まった場所で、ランドセルを開けるルールを作る
- 帰宅後、親が「ランドセルを開けよう」と声をかける
- ランドセルを開いたらすぐにプリントを取り出せる環境を作る
たとえば、「玄関のベンチや棚の上でランドセルを開ける」ことを習慣化すると、ランドセルの中に入ったまま忘れ去られるプリントが減ります。
また、帰宅後すぐに「ランドセルを開ける」という行動を、おやつや遊びとセットにすると、スムーズに定着しやすくなります。
親に渡す場所を明確に決める
「どこにプリントを置けばいいか分からない」と、子どもは適当な場所に置いてしまい、結果的にプリントが行方不明になることがあります。
そのため、親に渡すための「プリント専用ボックス」や「決まった置き場所」を作ると、迷わず行動しやすくなります。
〇具体例
- リビングのテーブルや玄関に「プリント専用のボックス」を用意する
- 「プリントはここに入れる」と目立つシールやラベルを貼る
- ランドセルの中に「親に渡すものはここに入れる」ポケットを作る
特にASDの特性を持つ子どもは、「目で見て分かる仕組み」があると、ルール化しやすくなります。
プリント置き場に「お母さんに渡すもの」「提出するもの」とラベルをつけるだけで、整理しやすくなります。
「親に渡すタイミング」をルーティン化する
ADHDの特性を持つ子どもは、「プリントを親に渡さなきゃ」と思っていても、他のことに気を取られて忘れてしまうことがよくあります。
そのため、渡すタイミングを毎日固定し、習慣として定着させることが大切です。
- 帰宅後すぐに渡すルールを作る(「おやつの前にプリントを出す」など)
- 親が「今日はプリントある?」と聞くのを習慣にする
- プリントを渡したらカレンダーやホワイトボードにチェックを入れる
例えば、「おやつを食べる前に、プリントを親に渡す」という流れを作ると、子どもが楽しみな活動と結びつくため、スムーズに習慣化しやすくなります。
また、ホワイトボードなどで「今日のプリント提出済み」と見える形にすることで、達成感を得ながら習慣を身につけやすくなります。
プリントを親に渡すのを忘れないためには、子どもにとって負担にならない仕組みを作り、自然とできる形で流れを組むことで、プリント管理がスムーズになり、親子のストレスも軽減されます。
親がサポートできるプリント整理の習慣づけ方法
プリントを親に渡す仕組みを作ったとしても、それだけでは整理がうまくいかない場合があります。
子どもがプリントをそのまま放置してしまうと、不要なものがたまり、提出物を忘れる原因にもなります。
また、発達障害の子どもは、「必要なものを取っておく」「不要なものを捨てる」といった判断が苦手なことが多いため、親御さんのサポートが必要になります。
ここでは、プリントを渡した後に、親がどのように整理を手伝うとよいか を紹介します。
「親と一緒にプリント整理の日」を作る
プリントが溜まると、必要なものと不要なものの区別がつきにくくなるため、定期的に整理する時間を設けることが重要です。
ADHDの特性を持つ子どもは「後で整理しよう」と思っていても忘れやすく、ASDの特性を持つ子どもは「整理の基準があいまいだと対応できない」ため、週に1回など決まったタイミングで整理するルールを作ると効果的です。
〇具体例
- 「週末はプリント整理の日」など、決まった曜日を設定する
- 「提出」「保管」「不要」の3つの分類に分ける習慣をつける
- 保管するプリントは、ファイルやボックスに入れて整理する
例えば、「毎週金曜日の夜にプリントを整理する」 というルールを作ると、不要なプリントが溜まるのを防ぎやすくなります。
また、ASDの特性を持つ子どもには、「このプリントは提出が必要?」「もう使わない?」と一緒に判断をサポートすると、スムーズに整理できるようになります。
「提出が必要なプリント」を忘れない仕組みを作る
学校に提出が必要なプリントは、親御さんがチェックしながら子どもがスムーズに出せるようサポートすることが大切です。
〇具体例
- 「提出するプリントはこのフォルダーに入れる」など、保管場所を明確にする
- 提出日が決まっているものは、カレンダーやホワイトボードに記入する
- 提出前日の夜に「明日提出するプリントある?」と声をかける
特にADHDの特性を持つ子どもは、「やるべきことを先延ばしにしやすい」ため、カレンダーやリマインダーを使って「この日までに出さなきゃいけない」と見える形にすると忘れにくくなります。
「見返すことがあるプリント」をスムーズに管理する
宿題の解答プリントや、学習に必要な資料などは、後から見返すことがあります。
特にSLDの特性を持つ子どもの中には、視覚的な整理が苦手な子もいるため、「どこにしまったか分からなくなる」ことが多くあります。
そのため、必要なプリントを探しやすくする仕組みを作ると、学習時のストレスを減らせます。
- 「あとで見るプリント」は専用のファイルやボックスに保管する
- 科目ごとに色分けしたフォルダーを使うと分かりやすい
- 定期的に見返すものは「学習ファイル」などにまとめる
例えば、「国語の学習プリントは赤いフォルダー」「算数は青いフォルダー」といったように色分けをすると、必要なプリントを探しやすくなります。
また、「テスト前に見返すプリントを1か所にまとめておく」といったルールを作ると、学習時に必要な情報をすぐ取り出せるようになります。
プリント整理の習慣を定着させるには、子どもが「渡す→整理する→必要なものを管理する」流れをスムーズにできるよう、親御さんがサポートすることが大切です。
日常的な整理習慣を取り入れ、少しずつ子どもが自分で管理できるよう手助けしていきましょう。
学校との連携でプリント管理をスムーズにする方法
家庭だけでなく、学校側とも連携を取ることで、プリント管理がスムーズになることもあります。
先生と相談し、子どもの特性に合わせた配慮をお願いすると、より負担を減らすことができます。
先生に「プリントの渡し方」の工夫をお願いする
〇具体例
- ADHDの特性を持つ子どもには、プリントを配るタイミングを統一してもらう
- ASDの特性を持つ子どもには「先生が一言、しまうよう声をかける」などの配慮をしてもらう
- 忘れやすい子どもには、先生が「プリントをしまった?」と確認してもらう
例えば、「毎日プリントを配ったら、一度ランドセルに入れる時間を作る」などのルールを先生に提案すると、子どもがスムーズにプリントをしまいやすくなります。
先生と親が「プリントの内容」を共有できる方法を考える
〇具体例
- 連絡帳や学級通信で「今週配布したプリント」のリストをもらう
- チャットツールやメールを活用し、プリントの内容を確認できるようにする
- 必要に応じて、プリントをコピーしてもらうなどの対応をお願いする
特に、学校からの大事なお知らせを子どもが渡し忘れた場合、親が気づかないこともあります。
学校と家庭でプリント情報を共有できる仕組みを作ると、より安心です。
家庭でできるプリント整理の工夫を取り入れることで、子どもが無理なく整理できる環境を作ることができます。
最初から完璧にできる必要はなく、「どんな方法が子どもに合うか試しながら、少しずつ習慣化していく」ことが大切です。
親御さんのサポートや学校との連携をうまく活用しながら、子どもがストレスなくプリントを整理できる仕組みを整えていきましょう。
まとめ
発達障害の子どもにとって、プリント整理は単に「片付けが苦手」という問題ではなく、特性に基づく困難さが影響しています。
特に、ADHDの特性を持つ子どもは忘れやすく、しまった場所を覚えておくのが難しいことが多く、ASDの特性を持つ子どもはルールが明確でないと対応しづらい傾向があります。
SLDの特性を持つ子どもは情報の整理や分類が苦手で、必要なプリントを探すのに時間がかかることもあります。
しかし、こうした特性を理解したうえで、子どもに合った方法を取り入れることで、無理なくプリントを管理できるようになります。
整理の習慣を身につけるには、最初のうちは親御さんがサポートし、「どこに入れるのか迷わなくて済む仕組み」や「視覚的に分かりやすい整理法」 を工夫することが大切です。
学校から持ち帰ったプリントを親に渡す流れをルール化したり、ランドセルの中に専用ポケットを作ったりするだけでも、管理がしやすくなります。
また、学校側と相談し、プリントをしまうタイミングを決めたり、配布方法を統一してもらったりすることで、整理しやすい環境を作ることも可能です。
そして、最も重要なのは、子どもが「やらなければならない負担」ではなく、「自然にできる仕組み」として整理を習慣化できるようにすることです。
親御さんや学校がサポートしながら、無理のない形で続けられる整理方法を模索し、子どもにとってベストな管理方法を見つけていきましょう。
少しずつ取り組んでいけば、プリント整理のストレスを減らし、学習環境をより快適に整えることができることでしょう。
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