5月後半は「勉強の壁」に注意 ! 発達障害のある子がつまずきやすいポイントと支援法

5月後半は「勉強の壁」に注意 ! 発達障害のある子がつまずきやすいポイントと支援法
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新学期が始まって1ヶ月以上が経ち、ゴールデンウィークも終わった5月後半。
この時期は多くの子どもたちにとって、学習のペースや学校生活のリズムが変化する大切な転換点となります。
特に発達障害のあるお子さんにとっては、この時期に学習面でのつまずきが顕著になることがあります。
最初は頑張れていたのに、だんだんと「勉強がわからない」「宿題をやりたくない」と言い出すケースも少なくありません。

この記事では、なぜ5月後半に学習のつまずきが表れやすいのか、発達障害のあるお子さんがどのような「学習の壁」にぶつかりやすいのか、そして家庭でできる具体的な支援方法について解説します。
お子さんの「わからない」という声に戸惑うご家族の方に、理解と対応のヒントをお届けします。

また、学校と家庭が連携しながら、お子さんの学習をサポートする方法についても触れていきます。
「できない」ことを責めるのではなく、「どうすればできるようになるか」という視点で、お子さんと一緒に乗り越えていくための道筋を考えていきましょう。

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5月後半に「学習のつまずき」が表れやすい理由とは?

5月後半に「学習のつまずき」が表れやすい理由とは?

環境に慣れてくると見えてくる「できない」の実感

4月の新学期当初は、新しい環境への期待や緊張感から、多くの子どもたちが気持ちを高めて学校生活に臨みます。発達障害のあるお子さんも、「今年こそは頑張ろう」という気持ちで新学期をスタートさせていることでしょう。

しかし、5月後半になると環境への緊張感が薄れ、日常的な学校生活のリズムが定着してきます。
この「慣れ」によって、実は重要な変化が起こってきます。

最初の「頑張り」の疲れが出てくる時期

新学期当初は、誰でも意識的に「頑張ろう」と思って行動します。
特に発達障害のあるお子さんの場合、周囲に合わせるため、普段以上に神経を張り詰めて学校生活を送っていることも珍しくありません。
しかし、そのような高い緊張状態を長期間維持することは難しく、5月後半になると疲労が蓄積し、無理をしていた部分が表面化してきます。

「みんなができること」と「自分ができること」の違いが明確になる

クラスの仲間との比較を通じて、「みんなは簡単にできているのに、自分だけできない」という実感が生まれやすい時期でもあります。
4月は全員が新しい環境に適応しようとする時期ですが、5月になると個人差が目立ち始めます。

発達障害のあるお子さんは、この「差」を敏感に感じ取るようになります。
例えば、「授業中の板書を写すのに時間がかかる」「指示を聞き逃してしまう」「計算問題で他の子より手間取る」など、具体的な場面で自分の困難さに気づくことが増えてきます。

学習内容のレベルアップが始まる時期

5月後半は、学習内容自体も変化する時期です。
年度初めの復習から、新しい内容や応用的な学習へと移行し始めます。

基礎から応用へのステップアップ

4月中は前学年の復習や基礎的な内容が中心でしたが、5月後半になると本格的に新しい学習内容に入ります。
例えば、単純な計算から文章題へ、基本的な漢字から複合的な読み書きへと、学習の難易度が上がっていきます。

この変化は、特に発達障害のあるお子さんにとって大きなハードルになることがあります。
なぜなら、基礎的な部分で既につまずいている場合、その上に新しい知識や技能を積み重ねることが難しくなるからです。

学習のスピードが上がる

5月後半になると、先生も生徒も学校生活のリズムに慣れ、学習のテンポが早くなる傾向があります。
授業の進度が速くなり、一つのトピックに費やす時間が短くなることで、「わからない」ままに次の内容に進んでしまう状況が生じやすくなります。

発達障害のあるお子さんの中には、情報処理に時間がかかる特性を持つ子も多く、この「スピードアップ」によって、より一層学習についていくことが難しくなる場合があります。

疲れや不安の影響が学習面に出やすくなる

ゴールデンウィークを境に、多くの子どもたちの生活リズムや心理状態にも変化が見られます。

生活リズムの乱れの影響

連休中に生活リズムが崩れることで、その後の学校生活への適応が難しくなることがあります。
特に発達障害のあるお子さんは、環境変化に敏感で、一度崩れた生活リズムを立て直すのに時間がかかる傾向があります。

睡眠不足や生活の不規則さは、注意力や集中力に直接影響し、学習のつまずきをより顕著にしてしまいます。

「できない」経験の積み重ねによる不安

5月後半までに「わからない」「できない」経験が積み重なると、「自分はダメだ」という否定的な自己イメージが形成されはじめることがあります。
この感情的な負担が、さらに学習意欲を低下させる悪循環を生み出すことも少なくありません。

発達障害のあるお子さんの場合、このような否定的な感情が行動面に表れやすく、「宿題をやりたくない」「学校に行きたくない」といった形で表現されることがあります。

発達障害のある子がつまずきやすい「学習の壁」とは?

発達障害のある子がつまずきやすい「学習の壁」とは?

聞いて理解する力の壁(説明・指示が入りにくい)

発達障害のあるお子さんの中には、聴覚情報の処理に特に困難を感じる子が多くいます。
具体的には、以下のようなつまずきが見られることがあります。

口頭指示の理解が難しい

「教科書の32ページを開いて、3番の問題をノートに書き写してから解きなさい」といった複数のステップを含む指示を一度に理解することが難しい場合があります。
指示の一部だけを覚えていたり、順序を混同したりすることで、結果的に「指示に従えない子」と見なされてしまうことも少なくありません。

周囲の音や視覚情報に気が散りやすい

教室内の他の音(クラスメイトの話し声、廊下の音、窓の外の音など)に気を取られやすく、先生の説明に集中することが難しい場合があります。
また、教室内のさまざな視覚情報(掲示物、友達の動き、窓の外の景色など)にも注意が向きやすく、聞くべき内容に意識を集中させることが難しい場合もあります。

言葉の抽象度が上がると理解しにくくなる

特に5月後半以降は、学習内容が深まるにつれて、使われる言葉も抽象的になりがちです。
「〜について考えなさい」「〜を説明しなさい」といった指示は、具体的に何をすればよいのかがわかりにくく、発達障害のあるお子さんにとっては大きな壁となることがあります。

読む・書く力の壁(板書・ノート・漢字・音読など)

読み書きの困難さは、発達障害のあるお子さんがつまずきやすい代表的な領域です。

板書のスピードについていけない

先生が黒板に書いた内容をノートに写す作業は、複数の能力を同時に必要とします。
視覚情報を理解し、それを手元のノートに正確に再現するという過程で、発達障害のあるお子さんは特に苦労することがあります。
書くスピードが遅い、黒板とノートの視線の移動が苦手、どこまで写したか忘れてしまうなどの困難が生じます。

漢字の形を捉えにくい・覚えにくい

漢字は複雑な形状を持つ文字であり、視覚的な認識や記憶に困難を感じるお子さんにとっては大きなハードルとなります。
特に、似たような形の漢字の区別(「千」と「干」など)や、細かい部分の違い(「土」と「士」など)を認識することが難しいことがあります。

音読でのつまずき

文字を音声化する過程で困難を感じるお子さんもいます。
特に、初めて目にする文章を流暢に読むことは、文字の認識と音声化の両方のスキルを必要とするため、発達障害のあるお子さんにとっては大きな負担となることがあります。
クラスの前での音読は、このような困難さに加え、緊張感も重なり、さらにつまずきやすい状況を作り出します。

数の理解の壁(計算・概念理解・図形のつまずき)

数学的な概念の理解や操作に関する困難さも、発達障害のあるお子さんに見られる典型的なつまずきの一つです。

計算のパターンを覚えにくい

算数の足し算、引き算、掛け算、割り算といった基本的な計算であっても、そのパターンや手順を覚えることが難しい場合があります。
特に、「繰り上がり」や「繰り下がり」のある計算、複数のステップを必要とする計算では、途中で混乱してしまうことがあります。

数量感覚のつかみにくさ

数字が表す量や大きさのイメージを掴むことが難しく、数の相対的な関係(大小関係など)を理解することに苦労することがあります。
例えば、「10」が「5」の2倍であるという感覚や、「100」と「1000」の大きさの違いを実感として捉えにくいことがあります。

図形の認識・操作の難しさ

図形の特徴を理解したり、頭の中で図形を回転させたりすることが難しい場合があります。
例えば、平面図形から立体図形をイメージすることや、図形の展開図を理解することなどが特に困難となることがあります。

家庭でできる学習支援 :「わからない」を減らす工夫

家庭でできる学習支援 :「わからない」を減らす工夫

宿題や復習は「本人の言葉で説明できるか」を目安に

発達障害のあるお子さんの学習をサポートする上で、単に答えを教えるのではなく、理解度を確認しながら進めることが重要です。

「わかった」の確認方法

「わかった?」と聞いて「うん」と答えるだけでは、本当に理解できているかどうかわかりません。
代わりに、「今やったことを説明してみて」と促し、お子さん自身の言葉で説明してもらうことで、理解度を確認することができます。

説明が難しい場合は、まだ十分に理解できていない証拠かもしれません。
その場合は、もう一度違う角度からの説明を試みましょう。

「教える側」になる機会を作る

お子さんに「先生役」をしてもらい、親や兄弟姉妹に教えるという形で学習内容を復習する方法も効果的です。
人に教えるためには、自分自身がしっかりと理解している必要があるため、より深い理解につながります。

小さな単位に分けて確認する

一度に大量の情報を処理することが苦手な場合は、学習内容を小さな単位に分けて確認していくことが効果的です。
例えば、長文の読解問題なら、一段落ごとに「何が書いてあった?」と確認しながら進めると理解しやすくなります。

読む・書く・計算を「感覚的」に補う道具や工夫

発達障害のあるお子さんの学習をサポートするためには、視覚、聴覚、触覚など、さまざまな感覚チャネルを活用することが有効です。

視覚的サポートを活用する

文字だけの情報よりも、絵や図、色分けされた情報の方が理解しやすいお子さんが多くいます。
例えば、漢字を覚える際に、部首ごとに色分けしたり、イメージと結びつけたりする方法が効果的です。

また、学習の手順を視覚的に示したチェックリストやフローチャートを作成することで、「次に何をすればいいのか」が明確になり、自立的に学習を進めることができるようになります。

音声や動きを取り入れる

読むことが苦手なお子さんには、音声教材の活用や、親が読み聞かせをするなどの方法が効果的です。
また、体を動かしながら学ぶ方法も記憶の定着に役立ちます。
例えば、九九を唱えながらボールを投げ合ったり、漢字の形を体で表現したりする活動が考えられます。

触覚を活用した学習方法

砂や粘土など触感のある素材を使って数字や文字を形作ったり、立体的な教材を手で触れながら学んだりすることで、理解が深まることがあります。
特に、低学年のお子さんには、このような具体物を通した学習が効果的です。

「1人でできた」体験を積み重ねるサポート

発達障害のあるお子さんの学習意欲を高めるためには、「できた」という成功体験を積み重ねることが非常に重要です。

スモールステップで達成感を得る

大きな課題を一度に達成するのではなく、小さな目標に分けることで、一つ一つクリアしていく喜びを感じることができます。
例えば、「10問すべて解く」ではなく、「まず2問だけ挑戦してみよう」というように、ハードルを下げることが大切です。

視覚的に進捗を示す

カレンダーやチャートを使って、学習の進捗状況を視覚的に示すことで、達成感を得やすくなります。
例えば、漢字練習の場合、覚えた漢字にシールを貼っていくなど、目に見える形で成果を実感できるようにすると効果的です。

得意な分野から始める

苦手な教科ばかりに焦点を当てるのではなく、お子さんが得意とする分野や興味を持っている内容から学習を始めることで、学ぶ楽しさを実感してもらうことが大切です。
成功体験が増えることで、次第に苦手な分野にも挑戦する意欲が湧いてくることがあります。

「勉強したくない」「わからない」と言い始めたときの対応

「勉強したくない」「わからない」と言い始めたときの対応

「どうしてできないの?」はNGワード

発達障害のあるお子さんが「勉強したくない」「わからない」と言い出したとき、親としてはつい「どうしてできないの?」「なぜ頑張らないの?」と問いかけてしまいがちです。
しかし、このような言葉は逆効果になることも多くあります。

責めの言葉が自己肯定感を下げる

「どうしてできないの?」という問いかけは、お子さん自身も答えられない問いであることが多くあります。
なぜなら、「できない」理由を自分でも分析できていないことが多いからです。
このような質問は、お子さんに「自分はダメな子だ」という思いを強めてしまう危険性があります。

代わりに使いたい言葉

「どうしてできないの?」の代わりに、以下のような言葉がけを心がけましょう。

  • 「ここまではできたね。次のステップを一緒に考えてみよう」
  • 「難しく感じるところを教えてくれる?」
  • 「少し休憩してから、また挑戦してみる?」

このような言葉は、お子さんを責めるのではなく、一緒に問題を解決しようという姿勢を示すものです。

まずは「気持ち」を受け止める声かけ

発達障害のあるお子さんが学習に対して否定的な感情を示したとき、まずは感情そのものを否定せず、受け止めることが大切です。

感情の言語化を助ける

「わからなくて悔しいね」「難しくて困ってるんだね」など、お子さんが感じていることを言葉にして返すことで、自分の感情を理解する手助けになります。
感情を適切に表現できることは、その後の問題解決にも役立ちます。

「大丈夫」の言葉よりも共感を

「大丈夫だよ」「簡単だよ」といった言葉は、お子さんにとって「わかってもらえていない」と感じる原因になることがあります。
代わりに「確かに難しそうだね」「時間がかかるかもしれないね」と共感の言葉をかけることで、お子さんは「理解してもらえている」と感じ、安心できます。

「できない」ことへの対応よりも「挑戦する勇気」を褒める

結果よりも過程に焦点を当て、「難しいけどやってみようとしたね」「ここまで頑張ったね」と、挑戦する姿勢そのものを褒めることで、お子さんの学習への前向きな姿勢を育むことができます。

親が焦らず「見える工夫」を提案する

お子さんが学習につまずいているとき、親として焦らずに具体的な工夫を提案することが重要です。

視覚的な手がかりを増やす

文字だけの情報よりも、絵や図、色分けなどの視覚的な手がかりがあると理解しやすくなるでしょう。
例えば、数学の文章題では、問題の状況を簡単な絵や図に表現することで、理解の助けになります。

学習環境の見直し

集中が続かない場合は、学習環境を見直すことも効果的です。
静かな場所での学習が良いお子さんもいれば、軽い音楽があった方が集中できるお子さんもいます。
また、照明の明るさや椅子の高さなど、物理的な環境も学習効率に影響します。

休憩のタイミングを明確にする

長時間の集中が難しいお子さんには、タイマーを使って「20分勉強したら5分休憩」というように、休憩のタイミングを明確にすることが有効です。
休憩の見通しがあることで、集中しやすくなることがあります。

学校との連携で学習のズレを埋めるには?

学校との連携で学習のズレを埋めるには?

家庭での様子を具体的に伝えるポイント

学校と家庭が連携してお子さんをサポートするためには、家庭での学習の様子を先生に具体的に伝えることが重要です。

具体的なエピソードを伝える

「勉強が苦手です」という一般的な表現よりも、「漢字の宿題に1時間以上かかり、途中で泣き出してしまうことがある」というような具体的なエピソードの方が、お子さんの困難さを理解してもらいやすくなります。

成功体験も忘れずに伝える

困難な点だけでなく、「一つずつ丁寧に説明すると理解できる」「視覚的な補助があると集中できる」など、どのような支援があればできるようになるかという成功体験も伝えることが大切です。

日常的なコミュニケーションを心がける

問題が深刻化してからではなく、小さな変化や気になる点があれば、早めに先生に相談する姿勢が大切です。
連絡帳やメール、簡単な面談など、日常的なコミュニケーションの機会を活用しましょう。

「できない」ではなく「こうすればできる」を共有

教師との対話では、お子さんの弱点を強調するのではなく、どのような支援や工夫があれば力を発揮できるかを共有することが効果的です。

家庭での有効な工夫を伝える

「時間を区切って学習すると集中できる」「色分けしたノートを使うと整理しやすい」など、家庭で効果のあった工夫を具体的に伝えることで、学校でも同様の支援を検討してもらえる可能性が高まります。

「合理的配慮」の視点から考える

発達障害のあるお子さんの学習をサポートするための「合理的配慮」という考え方があります。
これは、お子さんの特性に合わせた支援や工夫を行うことで、学習の機会を平等に保障するという考え方です。
例えば、板書の量を調整する、プリントを拡大する、テストの時間を延長するなどの配慮が考えられます。

専門家のアドバイスを活用する

可能であれば、発達障害の専門家(医師、心理士、特別支援教育の専門家など)からのアドバイスや診断結果を学校と共有することも有効です。
専門的な知見に基づく支援方法を検討する際の参考になります。

支援の調整は5月後半〜6月がベストタイミング

学校での支援体制の調整に適したタイミングがあります。
特に5月後半から6月にかけては、教師もお子さんの特性を把握し始め、かつ学年の学習計画も調整可能な時期であると言えます。

なぜこの時期が重要か

4月は新学期の混乱期であり、教師もクラス全体の把握に時間を要します。
一方で、7月以降は学期末の評価や夏休みの準備などで、個別の対応が難しくなることもあります。
5月後半から6月は、教師もお子さんの特性を把握し始め、かつ個別の対応を検討する余裕がある時期と言えるでしょう。

具体的な調整の例

この時期に検討できる支援の例としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 座席の位置の調整(前方、窓際を避けるなど)
  • 宿題の量や内容の調整
  • テストの形式や時間の配慮
  • 個別の補助教材の提供
  • 放課後の個別指導の検討

定期的な見直しの重要性

一度決めた支援方法が常に効果的とは限りません。
定期的に(学期ごとなど)支援の効果を見直し、必要に応じて調整することが大切です。
お子さんの成長や学習内容の変化に合わせて、柔軟に対応することが求められます。

まとめ

発達障害のあるお子さんの学習支援は、短期間で劇的な変化を期待するものではありません。
それぞれのお子さんには独自の「学びのリズム」があり、その特性に合わせたサポートを継続的に行うことが何よりも大切です。
5月後半に見えてくる「学習の壁」は、お子さんの特性をより深く理解し、効果的な支援方法を見つけるための貴重な機会とも言えるでしょう。

焦らず、しかし諦めずに支援を続けることが、お子さんの将来的な学習の自立につながります。
「できないこと」に注目するのではなく、「どうすればできるようになるか」を一緒に考え、小さな成功体験を積み重ねていくことが重要です。
そのためには、家庭での工夫だけでなく、学校との連携、そして専門家のサポートも必要に応じて活用することをおすすめします。

最後に、親御さん自身のケアも忘れないでくださいね。
子育てや教育の悩みを一人で抱え込まず、同じような経験を持つ親の会や専門家に相談することで、新たな視点やアイデアを得ることができます。
お子さんの成長は直線的ではなく、時に立ち止まったり、遠回りしたりすることもあります。
そんな独自の成長のペースを尊重しながら、長い目で見守ることが、最も有効な支援となることでしょう。

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