中学生におすすめ!高校受験と定期テストに役立つ英語の勉強方法

中学生におすすめ!高校受験と定期テストに役立つ英語の勉強方法
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「いつかは海外に住んでみたい」
「国際協力に関わる仕事に就きたい」
「外国人の方たちと話ができるようになりたい」

英語が話せるようになると、将来の希望が持てたり、英語を話す方々と交流が持てるようになったりと、将来、自分が英語を話すことを想像しながら英語学習に励んでいる中学生の方もいるかもしれませんね。

文部科学省は2020年に学習指導要領を改訂し、

  • 小学3、4年生では「聞くこと」「話すこと[やり取り]」「話すこと[発表]」を中心とした「外国語活動」を年間35時間(週に1コマ程度)開始
  • 小学5、6年生では「読むこと」「書くこと」も含めた「英語」の授業を年間70時間(週に2コマ程度)導入

続いて2021年での学習指導要領の改訂では、

  • 中学校で学習する英単語数は、以前は「1200 語程度」とされていたものが、「小学校で学習する『 600 ~ 700 語』に加えて、言語活動に必要な『1600 ~ 1800 語程度』の語」に増加
  • 以前まで高校で学習していた「感嘆文」「仮定法」「現在完了進行形」などの文法が、中学校での学習内容に追加

などが実施され、日本の義務教育期間での早期英語教育が進みました。

早くから英語を身につけたいと願うお子さんもいれば、早期に英語を学ぶことで英語に苦手意識を持ってしまうというお子さんもいることでしょう。

現在の日本での教育において、英語は高校や大学の受験において重要な位置づけを持つ教科の一つになっています。

受験によって今後の将来を左右する可能性のある「英語」を学んでいくためには、どんな勉強法が適しているのでしょうか。

今回の記事では、中学生のお子さんが高校受験や定期テストなどで良い成績を収めるためには、英語をどのように学んでいくのが良いのか、その対策のための効果的な勉強法などを解説していきます。

英語に苦手意識を持っている中学生の皆さんにも役立つ実践的な勉強方法を紹介していきますので、自分に合った学習方法をみつけ、苦手な英語を克服していってくださいね。

参考資料 : 文部科学省 【外国語編】中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 https://www.mext.go.jp/

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英語が苦手になる原因はなに?

英語が苦手になる原因はなに?

中学生に限らず、英語が苦手だと感じる日本人はとても多くいます。

世界的な語学学校を運営する企業の「EFエデュケーション・ファースト(スイス)」が、2023年に、英語を母国語としない国・地域の「英語能力指数」ランキングを発表した内容によると、日本は調査対象国113ヶ国中、過去最低の87位という結果になりました。

世界的なランキングから見ても、日本人は英語力は低いという位置づけになっていますが、日本人が英語を苦手とする原因にはいったいどんなことがあるのでしょうか。

出典 : EF EPI 2023 https://www.efjapan.co.jp/epi/

日常生活で英語を話す必要性がない

私たちが日本国内に居住するにあたり、「英語が話せなければ困る」という場面はほとんどありません。

学校の授業、スーパーマーケットでの買い物、市役所などでの公的な手続きなど、どんな日常の場面でも日本語のみで生活が成り立ちます。
テレビや映画を観れば、英語から日本語への吹き替えや字幕スーパーがあったり、日本国内を旅行すれば、北海道から沖縄まで、全ての地域で日本語が通用します。

一方、先ほどの「EFエデュケーション・ファースト(スイス)」が発表した「英語能力指数(EPI)ランキング」で、オランダはランキング1位を獲得していますが、オランダでは、人々はどんな生活を送っているのでしょうか。

オランダの母国語はオランダ語です。

日本でも「コップ」や「コーヒー」などのオランダ語を語源とした言葉が日本語として使われるなど、オランダは私たち日本人とも古くから交流のある国の一つです。

オランダでは、小学1年生から英語で授業を受けられる学校が多く、街を歩けばスーパーマーケットやレストランなどでも英語で対応してくれる店員さんが数多くいます。

小学生でも英語が話せる子どもたちが多いことを考えると、オランダは日本よりも英語が日常生活に浸透していると言えるでしょう。

英語を母国語としていないにも関わらず、オランダ人の多くの人たちが外国人の方々と英語で交流ができるなんて素敵ですよね。

日本語と英語で文法的な文章の語順が違っている

日本語の文章構成の語順は、主語(S) + 目的語(O) + 述語(V) ですが、
英語の文章構成の語順は、主語(S) + 述語(V) + 目的語(O) となっています。

そのため、私たち日本人は、単に英語の単語を覚えて日本語の文法構成にあてはめれば英語が話せるようになるという言語環境にはありません。

こうした文法的な文章の語順の違いは、日本語に慣れ親しんだ私たちの頭の中のパズルをより複雑化させ、英語の作文や表現方法などの理解に頭を悩ませる原因にもなっています。

英語の会話が聞き取れない

小学3、4年生の「外国語活動」では、まず「聞くこと」から授業がスタートします。
中学生の皆さんのなかには、小学校の「外国語活動」の授業中に、英語の音声を聞いたり、動画を視聴したりしたことがある方がいるかもしれませんね。

小学校学習指導要領での「聞くこと」の目標は、下記の3つとされています。

  • ア.「ゆっくりはっきりと話されれば,自分のことや身近で簡単な事柄について,簡単な語句や基本的な表現を聞き取ることができるようにする」
  • イ.「ゆっくりはっきりと話されれば,日常生活に関する身近で簡単な事柄について,具体的な情報を聞き取ることができるようにする」
  • ウ.「ゆっくりはっきりと話されれば,日常生活に関する身近で簡単な事柄について,短い話の概要を捉えることができるようにする」

引用 : 文部科学省 【外国語編】中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 https://www.mext.go.jp/

日本語は各音を明確に発音することが特徴で、一音一音をはっきりと区切って話をします。
一方で、英語は音の連続として発音されることが多く、舌を丸めたり、音をつなげたりすることで流れるようなリズムを作り出します。
このため、音の区切りが不明瞭である英語は、日本語の発音スタイルに慣れている人にとって聞き取りづらく感じられてしまいます。

小学校学習指導要領での「聞くこと」のすべての目標の冒頭には、「ゆっくりはっきりと話されれば」と記されていますが、実際の英語での会話はこのように「ゆっくりはっきりと」話してもらえる場面は少なく、「何を言っているのか分からない」という状況を作り出し、徐々に英語での苦手意識を生みだしてしまいます。

英単語を覚えるのが難しい

日本語は「ひらがな」「カタカナ」「漢字」を使用しますが、英語は「アルファベット」という日本語とは全く別の文字を使用します。

英単語は、日頃、私たち日本人が慣れ親しんでいない「アルファベット」を組み合わせて一つの単語が作られ、私たちはそのスペルや読み方、意味などを理解する必要があります。

漢字ですらも難しいと感じている小学生や中学生の皆さんが、新たに英単語も覚えなくてはならない状況では、嫌気がさすこともあるでしょう。

英語を話す機会もなければ、日常的に英単語を目にしたり気に留めたりする機会もない私たちにとって、英単語を覚えていくことは簡単ではないですよね。

英語に自信が持てず、人前で話すのが恥ずかしい

日常生活の中で英語を話す機会がほとんどない私たちにとって、英語は非日常的な言語であり、話すことができなくても生活に支障はありません。

そのため、英語を話す機会が訪れたとしてもなかなか言葉が出てこなかったり、間違っていたら恥ずかしいと、英語を話すことに躊躇してしまったりする人もいるでしょう。

私たちが学校で学ぶ英語は、英語を話すうえでの基本であり、最低限知っておくことで英語を話す機会があった場合でも、その知識で対応できる場面はいくつもあります。

しかし、中学生で教科として学ぶ英語は、常にテストなどで正解不正解が問われ、間違った英語が非難されることから、その経験によって「自分は英語の間違いが多いから話すことはできない」といった意識を強く持つ要因になったりします。

こうした定期テストや入試などに主眼をおいた英語学習が、私たち日本人に英語を話すことを苦手とさせる要因になっているのかもしれませんね。

学校の英語授業が理解できない

2020年から英語は小学校から学ぶ教科となり、将来のためにも授業をしっかりと受けて英語を頑張りたいと思うお子さんもいることでしょう。

小学生の子どもたちにとって新しく学ぶ教科は、同時に先生たちにとっても新しく教える教科となっています。

ある程度の英語の知識がある先生でも、英語の知識のない子どもたちに1から英語の授業をするのは経験も浅く、苦労があるかもしれません。

先生方も試行錯誤しながら行う英語の授業は、初めて英語の授業を受ける子どもたちにとって常にわかりやすいものにはなっていない可能性もあります。

中学校での英語の授業は、小学校で学んだ英語は既に理解されていることが前提で進められるため、小学校で英語の授業につまずいてしまうと、中学校での英語の授業はついていけないという恐れがでてきます。

英語の授業の内容は、進学や学年が進級するにつれて、段階的にさまざまな表現方法や複雑な英語のルールを学んでいくようになります。

中学校で学ぶ英語は小学校で学んだ英語を理解したうえで、授業を受ける必要があることを忘れてはいけません。

英語の授業を楽しく感じられない

「英語の授業を楽しく感じられない」子どもたちの大きな要因は、先ほどの「学校の英語授業が理解できない」原因と密接に関係しています。

英語には日本語とは異なる文法のルールがあり、多くの表現方法があります。

「I read a book. (私は本を読みます) 」という現在形の簡単な表現が始まった内容が、

「Did you do your homework? (宿題をしましたか?) 」という過去形や疑問文、

「What is your sister’s name? (あなたの妹の名前は何ですか?)」などの 5W1H ( when:いつ )( where:どこで )( who:誰が )( what:何を )( why:なぜ )( how:どのように ) を使うような構文

などに増えていき、覚える表現が増すことで「英語が難しくて理解できない」「英語の授業がつまらない」と感じるようになってきます。

英語の授業は「テストでいい成績を取るため」「高校受験に備えるため」だけが目的になっている子どもたちにとっては、複雑なことを覚えるだけの英語授業に苦痛を感じて、前向きに授業に取り組むことを困難に感じてしまうかもしれませんね。

英語の勉強方法がわからない

「学校の英語授業が理解できない」と感じる子どもたちの中には、自分の努力で英語を勉強して理解をしていこうとする子もいるでしょう。

一方で、英語を学ぶためにはどんな勉強をすればいいのか、その方法が分からずに悩んでしまうこともあります。

学校の英語の授業を理解するためには「動詞に三単現の -s (-es) がつく場合とつかない場合の違い」や「過去形、現在進行形、未来形などの時制の違い」など、中学生が間違いやすい英語のルールを学んでいく必要があります。

日本語にはない英語のルールを理解していくことは簡単ではありません。
なぜ、この文章の時にはこの表現を使うのかが理解できないまま、過ぎてしまうなんてこともあるかもしれません。

それらを理解する手段を持っていなかったり、周囲に尋ねる人がいなかったりすることで、英語学習が進まずに新しい英語表現を学んでいく恐れも出てくるかもしれませんね。

以上のように、私たち日本人にとって身近ではない英語を学ぶ過程には、英語を苦手に感じる要素が数多くあります。

苦手意識を克服しながら、中学生の皆さんが英語学習を楽しく感じ、定期テストや高校受験に成功していくためには、どのように勉強を進めればいいのでしょうか。

高校受験と定期テストに役立つ英語の勉強方法

高校受験と定期テストに役立つ英語の勉強方法

「受験やテストがあるから、そのために勉強をする」というやり方の場合、英語の苦手意識は抜けないどころか、ますます英語嫌いが加速する恐れがあります。
一夜漬けで無理に暗記をして教科書の内容を覚え、テストが終わったら忘れてしまうという状況を繰り返しても、英語の成績の向上にはつながりません。

日頃から英語を意識した生活をすることで、英語に苦手意識を持つ皆さんの心に少しずつ心の余裕が生まれてきます。

「英語が苦手だからあまり普段の生活で英語を意識したくないな」と感じている皆さんも、ちょっとだけ遊び感覚でこれから紹介する勉強法を実践してみませんか。

まずは英単語に慣れよう

先ほど「英語が苦手な原因」の一つに、「日本語と英語の文章構成の語順」が違っていることをお伝えしました。

「日本語の語順は主語(S) + 目的語(O) + 述語(V)で 、英語の語順は主語(S) + 述語(V) + 目的語(O)である」と解説した内容です。

正しい語順で英文が作成できれば、会話の内容がスムーズに伝わり、相手との会話で生じる誤解を防ぐことができるため、英語を学ぶ上ではこういった文法のルールを理解しておくことはとても重要です。

しかし、それ以上に英語が苦手な中学生の皆さんに実践してほしいのが、「英単語に慣れる」ということです。

「そうか、やっぱり英単語の暗記かぁ」と、がっかりしないでくださいね。

皆さんは、「ルー大柴」というお笑いタレントをご存知ですか。
初めて名前を聞くという方がいるかもしれませんが、ルー大柴さんは日本語の会話の中に英単語を交えて話すタレントとして有名な方で、「トゥギャザーしようぜ(一緒にしようぜ)!」や「寝耳にウォーター(「寝耳に水」)」など、さまざまな日本語の単語を英単語に変えて話をする、とてもユニークな日本人のお笑いタレントです。

難しい単語は日本語のまま、英語に置き換えても誰もがその言葉を知っているような英単語だけを会話に使用しているため、誰が聞いても言いたいことがわかりやすく、話の内容に親しみをもてるのが人気の特徴です。

実は、海外の英語圏で生まれた日本人の子どもたちが海外で日本語を学ぶ際も、ルー大柴さんのように英単語を交えながら日本語を話す場面がとても多くあります。

「お母さん、きのう私ね、schoolで歌をsingしたんだよ (お母さん、きのう私ね、学校で歌を歌ったんだよ)」

海外で日本語を学ぶ子どもたちは、自分が知らない日本語の単語を英単語に置き換えて話をするため、それを聞いた親御さんたちも「この子はまだこの日本語の単語を知らないんだな」と理解して、その言葉を教える機会を持つようにしています。

ルー大柴さんや海外で日本語を学ぶ子どもたちのように、日本語の会話の中に英単語を交えていくことで、英単語の語彙数を増やしていくことは十分可能です。

教科書の中で出てきた英単語を友達との日本語の会話に入れて使ってみたり、会話に入れることが難しければ、会話の途中で「今の日本語なら英単語の〇〇と同じ意味だな」と連想したりするだけでもいいでしょう。

また、日常よく使う動作(食べる、見る、聞く、言う……など)は、英語のどの単語を使うのがよいのか常に意識するようにしてもいいかもしれませんね。

まずは、友達との会話の中で遊びを交えながら、英単語を使う練習から始めてみませんか。
知っている英単語が増えると、初めて見る英語の文章も理解して読めるようになりますよ。

英単語のスペルを覚えよう

英単語を覚えたら、英単語のスペルも覚えていきましょう。

実際のテストや受験では筆記試験が課され、英単語を書く必要性が出てきます。

しかし、英単語のスペルは画数の多い漢字を書くのと同じぐらい覚えるのが大変です。

漢字を覚える時も皆さんは、声を出して書いたり、「語」は「言」+「五」+「口」と漢字を分解して覚えたりと、さまざまな工夫をして覚えたりしていることと思います。
英単語も漢字を覚える時と同じように、ひたすらノートに書いて覚えるのではなく、もっと簡単に効率的に覚えられる方法を見つけていきましょう。

その一つが、「英単語をローマ字読み(カタカナ読み)して覚える」方法です。

例えば「apple(りんご)」であれば「あぷぷれ」と読んだり、「restaurant(れすたうらんと)」と読んだりして覚えていきます。

正しい英単語の読み方を知っておくことは重要であるため、これはあくまでもスペルを覚えるために必要な覚え方の限定にはなりますが、実際にノートに書いて練習する際もローマ字読みで声を出して書けるようにしておくと、英単語のスペルが定着してテストや受験の本番の際にもスムーズに書けるようになりますよ。

そのためには、まず英単語をローマ字読み(カタカナ読み)できるようにしておき、そのローマ字読みで正しく英単語のスペルが書けるように練習をしておくことが必要です。

教科書の音読で英語の語順や文法に慣れよう

教科書では、英語の文章の構成を理解しやすいよう初歩的な文章から始まり、徐々に時制を変えた表現を学んだり、 5W1H を使う文章を学んだりと、さまざまな表現を段階的に学ぶことが可能です。

こういった英語の表現に慣れるためには、五感を活かしながら教科書をできるだけ音読するようにしましょう。

目で見て、声を出して、耳で聞く音読は、五感を刺激し、英語の語順を覚える要素を引き出します。

教科書を読んで丸暗記をしなくても大丈夫です。
どの単語の次にどの言葉がきているか、文章の構成をしている語順に注意して読んでみることが重要です。

<例>

1. 最初は英語の基本的な文型「主語(S) + 述語(V) + 目的語(O)」を確認します。

例文1 : She writes an email. ( 彼女はメールを書きます。)

この例文では、主語「She」、動詞「writes」、そして目的語「an email」という順番で配置されていることが確認できます。また、「She」の後には、「write」ではなく、三単現の -sがついた「writes」を使用していることも確認します。

2. 1.の基本的な文型を拡張して、場所や時間を示す前置詞句を加えることができます。

例文2 : She writes an email at her desk in the morning. ( 彼女は朝、机でメールを書きます。)

「at her desk」は場所を、「in the morning」は時間を示しますが、これにより、目的語「an email」の後にそれらの言葉があることがわかります。

上記はごく簡単な例文ですが、このように英語の文章の構成に注意しながら一語ずつゆっくりと音読をすることで、英語の語順や文法に徐々に慣れていくことができます。

教科書を書写して英語の語順や文法に慣れよう

教科書の音読に慣れたら、次は、教科書に書かれた文章をノートに書き写してみましょう。
教科書の1ページを一気に丸写しするのではなく、音読の時のように、どの単語の次にどの言葉がきているか、一文ずつ文章の構成を確認しながら書き写すようにするのがポイントです。

こうした文章の構成を意識した教科書の書写は、高校受験の時に出題される英作文の問題を解く際に、とても有効です。

文章の構成の仕方が理解できていれば、文法ルールに沿って覚えた単語を当てはめることで英作文が可能となります。

暗記のための書写ではなく、文章の構成を理解するための書写をするように心がけて学習に励むようにしましょう。

問題集を解いてみよう

単語を覚え、文章の構成の仕方が理解できるようになったら、問題集を解いて自分が理解したことが間違っていないか、確認をしてみましょう。

実際に問題を解くことは、自分が理解した内容に間違いがないか確認できたり、曖昧に理解していた部分を明確化したり、高校入試の際の本番の練習になったりします。

学校から配布される問題集以外に、書店などで問題集を自分で購入する場合は「ネット上で話題になっている」「周りの人たちが良い問題集だと言っている」などの基準で購入するのではなく、必ず問題集の中身を広げて「自分に難しすぎないか」「視覚的に見やすい構成になっているか」など、自分に合っているかを確認してから購入するようにしましょう。

問題を解いて間違いがあれば、復習をするようにします。
この時に、答えがあやふやにも関わらず偶然正解した場合は、それも含めて復習することが必要です。

単語のスペル、文法、英作文、文章読解、日本語訳など、挑戦すべき問題の種類はさまざまありますが、問題に多く触れることで、問題の出題パターンや解き方などにも慣れてきます。

教科書で学んだこと、理解したことが正しいかどうかを、問題集を使って確認していくことで、皆さんの英語の実力は確実に向上していきます。

大切なのは、インプット学習よりもアウトプット学習です。

学んだことをそのままにせずに、ぜひ問題集などで問題を解いて学んだことの確認をしていってくださいね。

まとめ

今回は、日本人が英語が苦手になる原因や、高校受験と定期テストに役立つ英語の勉強方法について解説しました。

皆さんが持っている教科書は、それぞれの学習段階に適した情報が組み込まれているため、これを最大限に活用すれば、英語の基礎的な知識を身につけるための学習に繋げることは十分可能です。

教科書を読んでも理解できないことがあったときに、それを放置して先に進めば、ますます不明点が多くなり英語の苦手意識を生む結果となってしまいます。

定期テストのためだけの英語学習なら、一夜漬けの丸暗記学習の方が簡単に感じるかもしれませんが、それでは高校受験に成功することは難しくなります。

教科書を読むのが難しければ、学校の先生や親御さん、可能なら塾や家庭教師の先生に音読をお願いするなど、まずは英単語の語彙数を増やすこと、教科書を読めるようになることからスタートしてみてくださいね。

また、英単語を数多く知っていることは、皆さんの英語の自信をつけるきっかけにもなりますよ。

正しい語順で英作文を作ることは高校受験や定期テストではとても重要になりますが、実際の外国人の方たちとの会話では、文法のルールが多少間違っていても、皆さんが知っている単語を並べて話をするだけでも理解しようとしてくれる場面は数多くあるでしょう。

文法が間違っていればテストでいい点数は取れませんが、それでも長文問題は単語の意味を知っているだけでも大まかな流れは理解できるようになるし、外国人の人たちとの会話の幅も大きく広がってきます。

高校受験や定期テストのためだけでなく、英語が苦手だと悩みを持つ皆さんも、いつか外国人の方たちとの会話を楽しむことを想像しながら、英語学習に励んでみてくださいね。

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