子供の勉強嫌いを克服する!家庭教師との伴走学習による勉強嫌いの解決法

子供の勉強嫌いを克服する!家庭教師との伴走学習による勉強嫌いの解決法
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「子どもがゲームばかりしている」
「子どもが勉強しないせいで、学校の授業についていけてない」
「うちの子は勉強が嫌いで成績が全く上がっていかない」

多くの親が子どもの勉強嫌いに悩み、それを克服できる解決策を模索しています。
そもそも、子どもが自分の意思で勉強を始められるという子はとても少なく、勉強をするきっかけには、親や学校の先生などから受ける影響や、何らかのサポートが必要になります。

そういったきっかけを持つ機会のないまま、周りから「勉強しなさい」と言われても、子どもの勉強に対するやる気を引き出すのは、実際には非常に難しいと言えるかもしれません。

今回の記事では、「子どもが勉強が嫌いな理由はなんなのか」や「家庭教師の役割や伴走学習で得られる効果」をご紹介します。

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子どもが勉強を嫌う5つの理由とは?

子どもが勉強を嫌う5つの理由とは?

子どもが勉強するのを嫌がる理由にはどんなことがあるのでしょうか。
子どもの心理を考え、5つの点から原因を探ってみましょう。

勉強よりも遊びを優先したい

「友達と遊ぶ」「ゲームをする」「YouTubeを観る」など、子どもの周りには勉強以上に子どもが楽しいと感じるものがたくさんあります。
多くの子どもたちは、勉強よりも遊びに時間を使いたいと考える傾向があり、これが「勉強が嫌いだ」「面倒だ」と考える一因となる場合があります。

これらの遊びは、勉強よりも即座に子どもたちが「楽しい」「満足感がある」と感じることができ、自然と勉強よりも優先されがちになります。

学校の授業の内容が難しい

子どもが学校の授業についていけていない場合、学習の内容が理解できずにそれをストレスだと感じて、勉強に対するモチベーションが低下することがあります。

学校での授業の進行速度が自分の学習の理解のスピードと合っていなければ、子どもは自分が取り残されていると感じ、勉強への自信を喪失し、挫折を経験して勉強が嫌いになる恐れが出てきます。

勉強のやり方がわからない

親から一方的に「勉強しなさい」と言われたとしても、何をどんなふうに勉強したらいいのか分からずに、親からの強制的な声かけに嫌気がさして、勉強が嫌いになることがあります。

それぞれの子どもたちの個性に応じた勉強法は、子ども一人ひとりで異なります。それにも関わらず、他の子に効果があったからと子どもに合わない学習の方法を一方的に提供されても、子どもは頑張って積極的に勉強したいという気は起こりにくいものです。

周囲から提供された方法は自分には合わないが、自分でも自分に合った勉強の方法が分からない場合、勉強のやり方で迷子になってしまいます。

勉強する意味や目的が分からない

「学校で学ぶことが自分にとって将来必要なことなのか」「今、勉強していることは実生活においてどのように活用できるのか」など、これらが理解できない場合、勉強に対する関心を失わせ、勉強をすることそのものに不満を感じることがあります。

この状態で勉強を続けると、学習意欲が低下し、勉強したいというモチベーションを下げ、勉強が嫌いになる恐れが出てきます。

勉強してもテストの点数が良くならない

自分なりに勉強はしているが、それでもテストの点数が上がらず「どうせ勉強しても何も変わらない」という感情を抱いて、学習意欲が損なわれることがあります。

本人は授業内容を理解しているつもりでも、実はそれが理解不足であったり、勉強方法が間違っていたりする場合、こうした「勉強してもどうせテストの点数は良くならない」という心理を生む可能性があります。

以上のように、「子どもは遊びを優先したがる傾向がある」「学校の授業についていけない」「効率的な勉強のやり方が分からない」「勉強の意味や目的を見出せない」「努力してもテストの成績が向上しない」など、子どもが勉強が嫌いだと感じる理由にはさまざまな原因があります。

こういった子どもたちの勉強嫌いの理由を理解することが、子どもの学習態度を改善し、勉強嫌いを克服するための解決策を探る第一歩に繋がっていきます。

勉強嫌いを解決 ! 家庭教師の役割とは?

勉強嫌いを解決 ! 家庭教師の役割とは?

子どもが勉強嫌いだと分かっていても、どんな解決策を見出せばいいのか分からないと感じている親御さんはきっと多いことでしょう。
子どもが勉強したいと感じるためには、子どもが勉強嫌いになっている理由に合わせた指導が大切になってきます。

そのために子どもに家庭教師をつけ、子どもの勉強嫌いを克服したいと考える方のために、家庭教師ができることにはどんな内容があるのか、家庭教師の役割について見ていきましょう。

家庭教師と塾の基本的な違い

集団で学習を進めるような塾の場合、子どもが勉強嫌いになっている理由に合わせた指導は難しくなってしまいます。

塾での学習でも問題がないのは、「勉強に対する意欲があり、他の生徒には負けたくないという競争心がある」「集団の中でも積極的に手を上げて質問することができる」など、リーダーシップを発揮しながら授業に参加できるような子どもでしょう。

「学校の授業についていけずに勉強に対するモチベーションがない」「勉強方法が分からずに勉強することを放棄してしまっている」というような子どもが塾に通った場合、学校と塾との違いが分からずに、結果的には子どもの勉強嫌いが継続することになりかねません。

その点、家庭教師の場合は、お子さん一人ひとりと向き合うことで、子どもがつまずいている学習の箇所をお子さんの理解度に合わせて指導をしてくれたり、お子さんの学習環境に合わせた勉強法や、毎日の学習習慣の整え方などを教えてくれたりするメリットがあります。

家庭教師が担う4つの役割

家庭教師が担っている役割には、下記のようなことがあります。

家庭教師による個別の学習プランの作成

家庭教師は、お子さん一人ひとりの理解度、ニーズ、強み、弱みなどに合わせた個別指導のための学習プランを作成します。
それにより、「テストの点数を80点以上に上げる」「苦手な科目を克服する」「受験の対策をして志望校に合格する」などの目標に向けた指導が可能となり、お子さんの勉強方法をカスタマイズしていきます。

学習状況に応じた家庭教師からのフィードバックとそれに合わせた直接指導

家庭教師は、お子さんの学習の進捗を見ながら、お子さんがつまずいている箇所がどこかを判断してフィードバックを提供することが可能です。
また、その場で直接指導を行って、お子さんの疑問点を解消し、苦手な箇所を克服できるように導いていきます。

学習習慣と自己管理スキルの育成

家庭教師は学習内容を指導するだけでなく、お子さんの家庭環境や部活動などの状況を踏まえて、家庭教師が訪問しない日でも学習習慣がつけれるようなアドバイスを行い、お子さんの勉強に対する自己管理スキルを育成するサポートが可能です。

これにより、お子さんが勉強に対して自律した考えを持つようになり、学習習慣が作られるようになります。

学習に対するモチベーションの強化

お子さんの勉強嫌いを克服するためには、お子さんのことを理解して適切なアドバイスができるメンターを持つことで解決する場合があります。

家庭教師がお子さんのメンターの役割をしっかりと担うことができれば、お子さんが勉強や学校のことで悩むさまざまな面で、どのようなことを考えているのか相談相手となり、お子さんの自己肯定感や学習意欲を高めていくお手伝いをすることが可能になります。

以上のように、家庭教師が担う「個別の学習プランの提供」「直接的なフィードバックを通じた学習の課題への対処」「自己管理スキルの育成」「学習へのモチベーションを高める支援」などの役割は、集団学習塾では達成できない子ども一人ひとりの個性に応じた指導を提供し、子どもの勉強嫌いを克服できる解決策を導いていきます。

勉強嫌いを克服 ! 家庭教師との伴走学習で得られる効果

勉強嫌いを克服 ! 家庭教師との伴走学習で得られる効果

勉強が嫌いな子どものために、学習意欲を沸きたたせ、学習への道に導いていくにはどんなことを行っていけば良いのでしょうか。
家庭教師と二人三脚で歩むことが子どもの勉強嫌いの解決策となるのか、伴走学習の効果を見ていきましょう。

家庭教師と歩む伴走学習とは?

伴走学習とは、学校の先生や親など、周囲の人たちが一緒になって子どもの学習に寄り添い、子どもの学習プロセスに密接に関わりながらサポートをして、子どもが進んで勉強に取り組めるようにするための教育手法の一つです。

学校の先生や親がその役割をすることが難しい場合、家庭教師がその役割を担い、単に学習のための情報を提供するだけでなく、お子さん一人ひとりのニーズに合わせながら学習のサポートをしていきます。

家庭教師との伴走学習で得られる効果

家庭教師とともに伴走学習をすることで、下記の効果が期待できます。

学習意欲の向上

子どもが勉強嫌いになる理由の中に「勉強に対する自信の欠如や成果の見えづらさ」があります。
家庭教師は、勉強に対して自信を失ったり、勉強しても意味がないと感じたりしている子どもに伴走学習をすることで、子どもがそう感じている原因を探り、小さな成功体験を積み重ねて自信を取り戻せるような学習方法の提案をすることが可能です。

こうした積み重ねにより、子どもの学習意欲が回復し、勉強に集中できるようになり、モチベーションの向上にも繋がるようになります。

子ども一人ひとりに合った個別の課題への対応

人には得手不得手なことがたくさんあります。
小学生の時に算数が得意だった子が、中学生になって数学の授業についていけずに挫折して自信を失うこともあるでしょう。
算数は苦手だけど、国語や英語などの教科なら得意だと言う子もいます。

家庭教師と歩む伴走学習では、家庭教師がお子さんと話をする中で一人ひとりの課題を見つけ、苦手分野を克服するような指導が行われるため、学校の授業では得られない個別の課題への取組みが可能となります。

自己学習の促進

どんな時でも自ら勉強ができるようになるためには、学習習慣を身につけることが不可欠です。

家庭教師は伴走学習に取り組む中で、子ども一人ひとりの学習プロセスを理解し、それを管理することを助けます。
それにより、お子さんは自分に合った学習方法を見つけることができ、時間の管理や目標の設定ができるスキルを身につけられるようになります。

こういった取り組みは、学習の面だけでなく生活力の向上にも繋がっていきます。

家庭教師との関係性構築による自己肯定感の向上

家庭教師と伴走学習をする場合、お子さんと家庭教師の信頼関係を作っていくことが大切です。

お子さんと家庭教師の信頼関係が形成できれば、お子さんの学習に対する不安だけでなく、日々の生活における自己肯定感を高めることができます。

家庭教師との伴走学習では、そういった子どもの精神的なサポートも担い、もっと前向きに取り組んでいきたいという気持ちを引き出していきます。

以上のように、家庭教師との伴走学習は「子どもの学習意欲を向上させる」「個々のニーズに合わせた課題解決ができる」「自主学習が促進される」「子どもの自己肯定感の強化が図れる」など、多くのメリットを享受することができます。

子どもが家庭教師と一対一で向き合うことで、子どもたちは自分に合った学習方法を見つけることができ、学習に対する自信が回復し、自ら学習に取り組めるようになっていきます。

家庭教師との伴走学習は、子どもの勉強への積極的な姿勢を促進し、長期的な学習の成功への道を開くことに繋がります。

まとめ

子どもが勉強が嫌いだと感じる理由には、「勉強のやり方が分からない」「授業が難しくてついていけない」など、複合的な理由があります。

お子さんが勉強が嫌いだと感じてそのまま勉強をせずに放置された状態になっていると、ますます学習意欲が低下して勉強に遅れが生じる恐れがあります。
そのような場合、お子さん一人ひとりに合った学習方法を見つけ、お子さんに寄り添ったサポートが必要になってきます。

家庭教師との伴走学習では、学習のサポートはもちろん、お子さんの学習に対するモチベーションの向上を助け、精神的なサポートもすることが可能です。

お子さんが勉強嫌いで親のサポートだけではそれを克服するのが難しいと感じている方は、お子さんと家庭教師との伴走学習を検討することで、きっとその解決策が見つかることでしょう。

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